その他、脱毛の不安を解決!!

 

医療レーザー脱毛を受けようとするときに、不安な事はたくさんあります。そんな不安なことを解決できるようにQ&A形式でまとめてみました。クリニックによっては回答と異なる場合もあるので、確実な答えとは言えませんが、一般的に又は、回答数が多いものを回答としています。詳しい情報は気になったクリニックの公式サイトや問い合わせなどを利用して、調べて下さい。目安として利用していただければ嬉しいです。


 

医療レーザー脱毛を受けるときに不安に思うこと一覧

1.生理の時も施術はしてもらえるのか。
2.妊娠中でも施術はしてもらえるのか。
3.授乳中でも施術はしてもらえるのか。
4.痛いと聞いたけど、どれくらい痛いか。
5.脱毛中にできないことはあるのか。
6.どのくらいの期間で永久脱毛が完了するのか。

 

 

〜〜回答〜〜

1.生理の時も施術はしてもらえるのか。

⇒基本的に問題ないとしているクリニックが多く、施術は受けられます。脇や足などであれば何も気にしないで良いでしょう。VIOラインの場合はタンポンなどを使用して、施術を受けることができますが、クリニック側も痛みが強く感じることもあり、おすすめしていません。生理中はお肌などがデリケートになっている時期で、脱毛にも向いていない時期でもあります。
生理周期のあるていど安定している方であれば、生理を避けて予約するなど工夫をしたほうが良いです。

 

2.妊娠中でも施術はしてもらえるのか。

妊婦

⇒多くのクリニックでは妊娠中の施術は断っています。理由としては、妊娠中はホルモンバランスが崩れ、体毛が濃くなったり、色素沈着しやすくなったりするためです。レーザー脱毛自体、胎児に何らかの影響をおよぼす可能性はかなり低く、安心して施術を受けることができますし、妊娠初期の段階で気が付かずにレーザー脱毛の施術を受けてしまったが何もなく元気な子供が生まれてきていますが、万が一の備えとして、何かあってからでは遅いという判断から、妊娠中は基本的に施術不可。断っているクリニックがほとんどです。
施術箇所によっては妊娠中でも施術可能としているクリニックもあります。

 

また、施術をうけている間に、妊娠が発覚した場合は中断することもできるクリニックもありますし、残念ながらキャンセルという扱いでお金をとられてしまう場合もあります。
妊娠希望の方はこういった説明も、よく受けてからクリニックを決めたほうが良さそうです。

 

3.授乳中でも施術はしてもらえるのか。

⇒クリニックによりけりで、なんとも言えないのですが、半分ぐらいずつ断るクリニックと施術可能としているクリニックがあります。
断る理由としては、授乳中はホルモンバランスが崩れているので肌が敏感になっていて、レーザーによる肌トラブルが起きたり、痛みも強く感じる場合があります。また、授乳中に体の毛が濃くなってしまうホルモンが多く分布されたりして処置をしても効果を感じられないことが多いので施術を断るクリニックがあります。

 

母乳に何らかの影響があることはなく、母乳を飲んでいる赤ちゃんにも影響は出ないとされています。なので、授乳中であっても生理が再開したら施術可能としているクリニックもあります。
授乳中もデリケートな時期ですから、施術を受けるのであればよく専門医に相談して、話を聞いて納得した上で処置をしてもらうと良いです。

 

4.痛いと聞いたけど、どれくらい痛いか。

⇒痛みの感じ方は人によってそれぞれですから、一概にこれくらいとは言えないのですが、よく言う表現方法では、輪ゴムで弾かれた程度の痛み位と言います。また、施術を受ける部位によっても痛みの感じ方は異なります。VIOラインなどのデリケートな場所やワキなどは、皮膚も薄く痛みに弱い部分でもありますから、痛いと感じることの方が多いでしょうし、脚などは比較的日常生活でも刺激に耐えている皮膚の厚い部分ですから痛みを感じにくいです。
また、使用する機器によっても痛みは異なりますし、出力にもよります。あまりにも痛みが激しいのでしたら、先生に伝えて出力を少し弱めてもらうなどの処置をしてもらうようにしましょう。

 

5.脱毛中にできないことはあるのか。

⇒脱毛中にできないのは日焼けです。そのほかに、海水浴やプールなども脱毛を受けて数日は避けたほうが良いです。また、妊娠もしないようにしてください。妊娠初期は特に気がつきにくいので注意が必要ですし、もし、妊娠の可能性があるのであれば、脱毛はしばらくお休みしてください。
薬の飲用も、基本的には避けたほうが良いとされています。風邪薬程度なら良いとされていますが、クリニックによって様々な見解があるので薬を常用している方は必ず確認しておきましょう。
その他、施術を受けた日は入浴はシャワー程度で済ませるなど、細かなこともあるので、申し込みの際によくクリニックに聞いてみてください。

 

6.どのくらいの期間で永久脱毛が完了するのか。

脱毛箇所にもよりますが、半年から2年程度です。
これは毛周期と関係してくるのですが、ワキなどの毛周期はレーザーを当てるのに最適な成長期や休止期が3〜4ヶ月あり、比較的効率的に脱毛がし易いのですが、VIOラインの毛周期は成長期や休止期が1〜2年あるので生え変わりが遅いためなかなか終わらない可能性が高いです。